【慢性子宮内膜炎】不妊の原因?症状は?検査は妊娠への第一歩!

 

こんにちは、あや子(@kounotori-life)です♪
25歳から不妊治療で通院を始め、現在も絶賛妊活中です。
1歳年上の旦那くんと、顕微授精にチャレンジしています。

▶︎あや子の詳しいプロフィールはこちら💛

あや子
もしよかったら、
Instagram(@ayako_kounotori_life
Twitter(@kounotori-life
も、お気軽にフォローお願いします♪
妊活仲間募集中です!

大阪妊活クエストの方も、情報どんどん集まってきています!お気軽にご連絡下さい♪

 

着床を妨げる慢性子宮内膜炎とは?検査・治療法・費用を公開

あや子
今回、着床を妨げる原因にもなる
慢性子宮内膜「炎」の検査をすることになりました。普段私達がよく耳にする
子宮内膜「症」とは全く別の病気です。

この記事では、まだあまり知られていない慢性子宮内膜炎という病気について、

・どんな病気なのか
・検査方法
・治療法
・検査費用
を私の体験を交え紹介したいと思います!

 

💛こんな人に読んでほしい💛
  1. 一刻も早く妊娠したい人
  2. 慢性子宮内膜炎の検査に興味がある人
  3. 自分が何故妊娠しないのか原因がハッキリ分からない人

慢性子宮内膜炎とは

慢性子宮内膜「炎」とは、私達がよく耳にする
子宮内膜「症」とは全く別の病気です。

あや子
子宮内膜の深いところで細菌感染が起こっており、生理で子宮内膜の表面が剥がれても細菌が排出されないことが原因だそうです。

そのため自然には治癒せず、慢性的に炎症が続いてしまいます。

その状態を「慢性子宮内膜炎」と言い、
・着床しない原因
・着床しても継続しにくい原因
となってしまうことがあります。

ちなみに、慢性子宮内膜炎にかかっても、ほとんどの人に自覚症状はないそうです。

クラミジア、マイコプラズマ、大腸菌、エンテロコッカス、連鎖球菌など、様々な菌が原因となります。

着床・妊娠継続への影響は?

慢性子宮内膜炎について、以下のようなことが言われています。

慢性子宮内膜炎のある反復着床不全の患者61名に抗生剤を投与したところ、75%が治癒した。

◆完治後の治療成績を比較すると、胚移植による臨床妊娠率は33%→65%、出産率は13%→61%に上昇した。

北宅弘太郎. 慢性子宮内膜炎.産科と婦人科 83(5): 553-557, 2016.
Cicinelli E et al. Prevalence of chronic endometritis in repeated unexplained implantation failure and the IVF success rate after antibiotic therapy. Hum Reprod. 2015 Feb;30(2):323-30.より

け…結構影響あるんだなぁ..。

あや子

慢性子宮内膜炎の発症の頻度自体は、研究によってかなりばらけているそうです。

ですが、これだけ結果が違うとなれば、移植前に是非調べておきたいですよね。

慢性子宮内膜炎の治療後に妊娠したダメ嫁ポチ子さん

約3年間の妊活を経てお子様を授かったダメ嫁ポチ子という妊活ブロガーさんはご存知でしょうか?

ネットで「妊活 ブログ」などと検索すると、いつも上位にくる妊活ブログのブロガーさんです。

私も大ファンの1人です!!

あや子

その方はずっと原因不明の不妊症だったそうですが、最終的にこの慢性子宮内膜「炎」だったということが判明したそうです。

 

ダメ嫁ポチ子さんが慢性子宮内膜炎と発覚した時の記事がコチラ↓

慢性子宮内膜炎でした。

今まで
不妊症関係の検査をしても

“問題なし”や
“基準値よりわずかに○○”という結果で

検査結果を受けても手探りが続き
なんだか光が射さないままだったのですが

初めて
“慢性子宮内膜炎をしっかり治す”という
(治療の)目の前の目標ができました。

ダメ嫁ポチ子さんのブログより引用

あや子
毎回検査で引っかかるのも辛いですが、全く引っかからず「原因不明」というのも不安ですよね。

今まで何を検査しても引っかからなかったダメ嫁ポチ子さん。

今回初めて治療の光が見えたという気持ちが伝わってきます。

 

そして慢性子宮内膜炎の治療後、無事にお子様を授かることができたとブログで報告されていました。

私が検査することになったきっかけ

友達からダメ嫁ポチ子さんについての話を聞いたので、私も病院で慢性子宮内膜炎の検査について聞いてみることにしました。

 

私自身、化学流産でしたが一度は着床したことがあります。なので最初は、

あや子
一回は着床しているし、私は慢性子宮内膜炎の検査はいらないのかな。
と思っていました。

むしろ、

あや子
今まで1回も言われたことないし、
この検査、うちの病院ではやってないんじゃないかな。
とすら思っていました。

ですが先生に聞いてみると、
「着床したかどうかは関係ないですよ。」と言われ、検査することになりました。

通われている病院が検査をされていない人も、慢性子宮内膜炎の検査と治療だけ、別の病院で行うこともできます。

 

あや子
治療について受け身ではなく、こちらからも色々聞いた方がいいんだなぁと実感した出来事でした。
検査の3週間後に結果が出て、陰性だということが分かりホッとしました。

実際の検査の流れ

慢性子宮内膜炎の検査には、

①子宮内膜組織検査(子宮内膜を直接採取して検査する方法)
②子宮鏡検査

があります。

慢性子宮内膜炎と断言するには、①の子宮内膜組織検査が必要です。
②の子宮鏡検査は、補助的な診断やスクリーニング検査として用いられます。

①子宮内膜組織検査

今回私が行った検査はこちら。
②の子宮鏡検査は行わず、いきなり①の検査を行いました。

あや子
子宮体癌と同じ部位から組織を採って検査するので、子宮体癌の検査とほぼ同じです。
(子宮頸癌の検査より奥の方なので、私は結構痛かったです。)

検査は子宮内膜が厚くなる月経周期の後半に実施されます。
無麻酔で検査用の器具を子宮内に入れ、子宮内膜の組織を採ることになります。

私の病院の場合、月経20日目以降(21日目頃)に予約をとって下さいと言われました。

あや子
「子宮体癌の検査の時と同じような感じなのかな〜。」「痛かったら嫌だな..。」と、緊張していたのですが、
やっぱり検査は結構しんどかったです(泣)
注意
抗生剤を服用している人は、服用終了後から検査まで2週間は開けた方がいいそうなので注意が必要です。

歯医者さんなどでも抗生剤が出されることがあるので気をつけましょう。

そしてもちろん、検査の周期は避妊をするように指示されました。

あや子
検査結果が出るまで、なんと3週間もかかるそうです…!

②子宮鏡検査

今回私は行っていませんが、子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎の疑いを調べることもできます。

細いカメラを子宮の中に入れ、慢性子宮内膜炎の方に特徴的な所見がないかチェックします。

あや子
うちの病院では全員①の検査から始めるのか、私が不育症の検査で子宮鏡検査をしたことがあるので①の検査からだったのかは不明です。

私が子宮鏡検査をした時の記事はコチラ↓

 

治療法は抗生剤の「ビブラマイシン」を飲むだけ

結果が陽性になったら、
細菌を退治する「ビブラマイシン」という抗生剤を飲むことになります。

服用終了後は再び検査をし、慢性子宮内膜炎の検査が陰性になるまでそれを繰り返します。

ビブラマイシンで効かなかった場合、別の抗生剤(シプロキサン、フラジール)などを用いて治療します。

あや子
検査が嫌なだけで、治療法自体はそんなに難しくなさそうです。

検査にかかった費用

気になる費用についてですが、確か3〜4万円くらいだったと思います。

旦那くん

おいコラ!
「だったと思います」ってなんだよ!
だって明細書なくしちゃって…
カードの記録しか残ってないんだもん!

あや子

カードの記録が、同日にやった子宮内フローラの検査(税別4万円)と合計で88,990円になっていました。

なので、普段飲んでいるサプリが同日に処方された可能性も考え、
うちの病院の慢性子宮内膜炎単独の検査費用は、3〜4万円くらいだったと思います。

治療中は採卵や移植はできないの?

「慢性子宮内膜炎の検査や治療をしている間は、また採卵や移植はできないのかな?」

これが、私が慢性子宮内膜炎の検査することになった時、一番不安なことでした。

しかし、採卵であれば、同周期に行うことができるそうです。

ほっと一安心ですね!

あや子

まとめ

今回は、まだあまり知られていない慢性子宮内膜炎の検査について、お伝えさせて頂きました。

内容を簡単にまとめると、

・着床や妊娠継続の妨げになる
・検査の結果が出るまで3週間かかる
・治療は抗生剤を飲むだけ

という感じです。

治療法もそんなに難しくないので、是非検査しておきたいですよね!

あや子
私にこの検査を教えてくれた友人に、ホントに感謝です!