秋の京都オススメ観光地!紅葉で妊活疲れをリフレッシュしてきました

 

こんにちは、あや子(@kounotori-life)です♪
25歳から不妊治療で通院を始め、現在も絶賛妊活中です。
1歳年上の旦那くんと、顕微授精にチャレンジしています。

▶︎あや子の詳しいプロフィールはこちら💛

あや子
もしよかったら、
Instagram(@ayako_kounotori_life
Twitter(@kounotori-life
も、お気軽にフォローお願いします♪
妊活仲間募集中です!

 

先日、妊活疲れをリフレッシュするため、旦那くんと京都に紅葉を見に行って来ました。

今回は、その時の様子を綺麗な紅葉の写真多めでお伝えしたいと思います!

 

妊活で落ち込む時って、本当になんとも言えない絶望感や虚無感に襲われますよね。

あや子
私も最初、辛い時は1日中寝込んで動けなかったり、シクシク泣いたりしていました。

が、そういう事を繰り返しているうちに、だんだん立ち直るまでの時間が速くなってきました。

 

また、気分転換をして初めて見えてくる景色もあります。

結論から言うと、私はこの京都旅行で、妊活を頑張るパワーをもらってきました!

 

皆さんにも是非この記事を読んで、
「なんか楽しそう!私も気分転換してみようかな。」と思って欲しいです。

純粋に、
「京都の紅葉?どんなもんなの?」
という人も大歓迎です!

 

💛こんな人に読んでほしい💛
  1. 妊活で病んでしまっている人
  2. 気分転換がしたい人
  3. 治療が中々上手くいかず気持ちが切り替えられない人
あや子
それでは今から「秋の京都オススメ観光地」そして「旦那くんと旅をして思った事」について、私なりに紹介していきますね!

京都駅に到着→嵯峨嵐山駅へ

朝10時半に、JR京都駅に着きました。
ここから目的地の嵐山までは電車で1本です。

11月中旬の平日だったのですがとても人が多く、電車は立っているのがやっとのギュウギュウ状態でした。
(東京の通勤ラッシュ&満員電車のイメージ)

旦那くん
人多すぎやろ…。

「京都駅」から乗り換えなしで「嵯峨嵐山駅」に行くことができます。
約16分で到着。意外とすぐ着きました。

あや子
バスだと混んで進まない事があるので、嵐山までは電車がオススメです!
嵯峨嵐山駅に到着して人の流れに沿って歩いていくと、5分もしないうちにレンタルサイクル屋さんが見えてきます。↓

駅で荷物を預けられなかった場合も、最悪ここの自転車屋さんで手荷物を預かってくれます。
手荷物1個で1日300円です。(9:00~17:00)

TVで紹介された鯛茶漬け「鯛匠HANANA」さん

嵯峨嵐山駅に着いてすぐ、人からオススメされていた「鯛匠HANANA」という鯛茶漬けのお店に向かいました。

ネットの情報では、
「開店すぐに行けばそんなに並ばない」ということだったのですが、開店した11時ちょっと過ぎに行っても既に長蛇の列。

なんと前日に、関西では有名な「よ〜いドン!」というローカルTV番組で紹介された直後だったそうです。

あや子
平日なのに、恐るべしテレビ効果…。

1時間ちょっと並んで、やっとお店に入ることができました。

人気の「鯛茶漬け御膳」は、3段階で味わうのがオススメだそうです。

最初は自家製の胡麻ダレにつけてお刺身として。鯛の旨味を楽しみます。

次はお刺身をご飯の上に乗せて。熱々ご飯との相性抜群です。

最後はお茶漬けにして。絶品でした。今回の旅行で一番美味しかった食べ物かもしれません。

「鯛匠HANANA」さん基本情報
◆営業時間11:00~
◆定休日:不定休
◆全80席
◆JR「嵯峨嵐山駅」から徒歩7分

嵐山を人力車で散策!

嵯峨嵐山駅から人力車の乗り場がある渡月橋まで、徒歩で約12分。

お土産屋さんが立ち並んでおり、フラフラ歩いているとあっと言う間に着きます。

前回人力車がとても楽しかったので、
今回は2人で2時間32,500円のコースを選びました。

スタート地点の渡月橋から、行きの道をピンク、帰りの道をブルーでなぞってみました!

あや子
今回は、
✔️竹林の道
✔️宝筐院(ほうきょういん)
✔️二尊院(にそんいん)
をという穴場をメインに回りました♪

人力車で通り過ぎるだけでなく、お寺の中まで人力車のお兄さんが丁寧に案内してくれ大満足でした。

💛人力車がオススメな理由💛
  1. お姫様気分で疲れずに遠くまで行ける
  2. インスタ映えする写真をたくさん撮ってもらえる
  3. お寺や歴史を詳しく解説してくれる

 

竹林の道

竹林の道は大変綺麗なのですが、とても人気で混み合っています。
しかし人力車ならピューッと人混みを抜け、ストレスなく進むことができます。

あや子
途中から人力車に乗っている人だけが通れる道に入れるんです!
人が写り込む事なく自分達だけの写真を撮ってもらうことができます。

 

左側にチラッと写っているのが普通の人が通る道です。

なんだが特別感があり楽しかったです。

宝筐院(ほうきょういん)【※綺麗な紅葉の写真が見たい人はコチラから】

始めに「宝筐院」というお寺を参拝しました。

平安時代に白河上皇(院政を始めたことで有名です)が建てたお寺だそうです。

あや子
そこまで有名ではなくこじんまりとしたお寺さんですが、今回の旅行(11月中旬)で私が1番紅葉が綺麗だなと感じたとてもオススメな場所です。

人も少なくて、まさに「穴場」って感じでした…!

 

 

本堂の中から見た庭園。まるで「紅葉の窓」のような感じで素敵です。

 

 

こちらは「散りモミジ」の様子。
スギゴケの上に綺麗なモミジの葉が落ちてきています。

ちなみに庭師さんは、「散りモミジ」ではなく「敷きモミジ」と言うそうです。

あや子
「落ちてくる葉もあえて計算して敷いている」ということか…!

たくさん葉が落ちてるところはこんな感じ。
とても綺麗です。

 

 

本堂の目下の庭園には白砂が敷き詰められていますが、禅の心を学べばそこに「水」が見えてくるそうです。

こちらは小川を表しており、庭園内にはその源となる滝を表した場所もあります。是非探してみて下さい。

 

 

下の写真、モミジの木の下の方にある赤い葉っぱは、「ドウダンツツジ」というそうです。


あや子
ホントだ!よく見たらモミジの形じゃない!!

高い位置の赤はモミジが、低い位置の赤はこの「ドウダンツツジ」が役割を担っています。

 

何もかも計算された、本当に素敵なお庭でした。

宝筐院さん基本情報
◆嵯峨嵐山駅から徒歩15分
◆拝観時間は9:00~16:00
◆定休日:年末年始+臨時休み
◆拝観料:大人500円(予約不要)
◆見頃は11月中旬〜12月上旬
◆付近にコインパーキング有

高台寺のライトアップへ

夜は、清水寺に続きライトアップのおすすめ第2位に選ばれていた高台寺(こうだいじ)に行ってきました。

あや子
高台寺ではプロジェクションマッピングが行われていると聞いて、早速行ってみました!

プロジェクションマッピングは2箇所で行われています。
上映時間などは特になく17時〜21時半まで流し続けられているので、いつ行っても安心です。

①参道から門前まで

②方丈前庭「波心(はしん)の庭」にて

旦那くん
「波心(はしん)の庭」でのプロジェクションマッピングは、全部で3分30秒ほどの繰り返しでした!
高台寺さん基本情報
◆祇園四条駅から徒歩15分(私達はホテルからタクシーで往復しました)
◆「秋の特別夜間拝観」期間中、拝観時間は9:00~22:00。受付終了は21:30。
普段は9:00~17:30で受付終了が17:00なのでご注意下さい。
◆拝観料:大人600円(予約不要)
◆見頃は11月中旬〜12月上旬
◆コインパーキング有

女性を救ってくれるという真如堂へ!

妊娠したい!気になるおみくじの結果は..!?

女性を救ってくれるという真如堂(しんにょどう)へも立ち寄りました。

あや子
私おみくじ大好きなんです!
妊娠したいです!神様〜!!!

けどここ最近、おみくじを引く度に「待人」の欄が、
「来るが遅い。」
「遅れて来る。」
「しばし待て。」
とかなんですよね…。

旦那くん
大吉の時もソレって、ヤバくない…?

 

今回も例に漏れずおみくじを引いてみました!

気になる結果は…!?

▼クリックで拡大

まとめで考察を書きます。

まとめ(良かったらここだけでも読んで下さい)

あや子
今回、旦那くんと2人で京都に紅葉を見に行き、妊活のストレスをリフレッシュすることができました。

特に感動したのが、先程画像でも挙げた大吉のおみくじ。

黄色の蛍光ペンのところは、
「望んでいる事(妊娠)が遅くても、何も心配したり悲しんだりしなくて良いですよ。」

「時間はかかりますが、後からとても大きな幸せがやってきます。」
ということが書いてあります。

額縁に入れて飾ろうかな…。

あや子
なんだかとても幸せな気持ちになり、
「私達が苦しんでいる今の状況も、きっと意味があるんだ」
「後から大きな幸せが来るから、大丈夫!」
と思う事ができました。

ベビ待ちしている今しかできない事をしたり、色々楽しみたいと思います。

旦那くん
やっぱり待人は「遅い」って書いてあるけどね…。

【おしまい】