不妊治療専門鍼灸院2日目!自宅でできるお灸を教えてもらいました

 

こんにちは、あや子(@kounotori-life)です♪
25歳から不妊治療で通院を始め、現在も絶賛妊活中です。
1歳年上の旦那くんと、顕微授精にチャレンジしています。

▶︎あや子の詳しいプロフィールはこちら💛

あや子
もしよかったら、
Instagram(@ayako_kounotori_life
Twitter(@kounotori-life
も、お気軽にフォローお願いします♪
妊活仲間募集中です!

 

不妊治療で通っているクリニックの主治医の勧めで、前回初めて不妊治療専門の鍼灸院を訪れたあや子。
そこですっかり鍼灸治療のトリコになったのでした。

初めて不妊治療専門鍼灸院を訪れた時の記事はこちら。

 

あや子
2回目の今回はなんと、お家でできるお灸を教えてもらいました!
生殖機能と消化器系に関係している場所らしく、今からとても楽しみです♪

 

ちなみにですが、うちの不妊治療専門鍼灸院で使っているお灸はこれ!!

フルーティーな香りで、お灸独特の匂いが苦手な方にはすごくオススメです。

更に、スモークレスなので煙でお家がもくもくにならずに済みます。

私も自宅でのお灸用に買いだめしました!毎日使っていると意外とすぐになくなります。

あや子
それでは今から、
◆2回目の鍼灸治療で鍼灸師さんから教えてもらったこと
◆自宅でお灸は「1日たったの2分」で簡単だった話
をご覧下さい!!!
💛こんな人に読んでほしい💛
  1. 病院での治療以外にも体質改善に取り組みたい人
  2. 不妊治療専門鍼灸院に興味がある人
  3. 自宅でするお灸に少し興味がある人

 

注意
自宅でできるお灸について、私が鍼灸師さんから言われたアドバイスなどを書いています。
しかしあくまで、私の個人的な体験を書いた、何となくの雰囲気を伝えるための記事です。
ご自身が行われる際は、しっかりとお灸の説明書やメーカーのホームページを確認して行うようにして下さい。

鍼灸治療でしんどくなる人も?

旦那くん

そういえば、この間行った1回目の鍼灸治療どうだったの?
めちゃくちゃ気持ち良かったよ〜!

あや子

前回の治療は、とてもリラックスして気持ち良く過ごすことができました。

 

しかし、今回2回目の治療にあたり鍼灸師のお姉さんから、
「前回の施術の後、しんどくなったりしませんでしたか〜?」
と確認されました。

あや子
なんでも、鍼灸治療の後、身体がしんどくなってしまう人がたまにいるそうです。

ですがそれは、身体が良くなろうとしている反応なので、特に気にする必要はないと言われました。

施術の翌日にしんどくなることが多く、ほとんどが次の日までには治ってしまうそうです。

次の日になっても治らなかった場合は、刺激が強かった可能性があるので調整が必要になります。

あや子
私は前回何ともなかったので、今回なんと、一部の鍼に電気を流してもらいました!

刺激が強いので、初回の人は様子見で行っていない方法だそうです。

ビリッ、ビリッと、心地よい電流でした!!!

注意
もちろん鍼灸院の先生によって、考え方はそれぞれです。
もしかしたら、ここに書いてある事とは真逆の事を言う先生もいるかもしれません。

しかしこの記事を見れば、「ある先生はこう伝えている」という、1つの体験談を知ることができます。
ただしあくまで自分を担当してくれる鍼灸院の先生の意見が1番です。気になったら是非ご自分の先生に聞いてみて下さいね。

家でできるお灸を教えてもらいました

マッキーで目印をつけてもらいました

自宅でのお灸ですが、1日1回、時間に余裕のある自分の好きなタイミングですればいいそうです。
しかもたったの2分でできます。

あや子
鍼灸師の先生が、家でお灸をしたらいい場所にマッキーで目印をつけてくれました!
写真の黒い点が目印です。
(ホクロじゃないですよ)

1枚目:生殖機能と関連する場所

2枚目:消化器系と関連する場所

お風呂に入ったら取れるかなと心配していたのですが、擦(こす)りさえしなければ全然消えませんでした。

私は毎日半身浴を30分くらいしているのですが、薄くなる度に書き足していけばこのまま長持ちしそうです。

 

 

また、一緒についてくる
「もぐさん灸活のススメ」という冊子には、
腰痛、首や肩のこり、胃痛、ストレス、冷え性、婦人科系疾患、風邪、便秘など、
様々な症状と関連する場所が示してあります。

旦那くん
皆さんそれぞれ、ご自身にピッタリな場所があります。
ご自身の鍼灸院の先生に聞いてみて下さいね!

鍼灸師さんからの注意点

熱かったら我慢せずに外そう

お灸が熱かったら、我慢せずに外していいそうです。
真ん中のところくらいまで燃えた時が一番熱いので、熱くなったら一旦外して、また下の方まで火がきてからもう一度付け直したらいいですよとのことでした。

あや子
下の方が燃えている時が一番熱いのかと思っていました!
なんだか意外…!

お灸を外す時はピンセットを使おう

お灸が灰色になって燃え尽きたように見えても、実は中はまだ燃えていて熱いことがあるそうです。

燃え終わっているように見えても、必ずピンセットを使って取って下さいと言われました。

 

火の用心

上でも書いたように、灰色になっていてもパッと見で捨てないようにしましょう。

終わったら水に浸けて鎮火するなど、必ず火が残っていない事を確認するようにとのことでした。


いざ自宅でお灸チャレンジ!!

自宅でお灸をしてみた感想をお伝えします〜!

あや子

旦那くん

いきなり「チャッカマン買ってきて!」とか言うから何するのかと思った…。

 

準備編

 

自宅でお灸★用意するもの

  • お灸(ネットで買えます)
  • チャッカマン

ちなみにですが、うちの不妊治療専門鍼灸院で使っているお灸はこれ!!

あや子
フルーティーな香り&スモークレスなところがオススメポイントです!

「もぐさん灸活のススメ」と書いてある左側の小冊子に、お灸をする部位それぞれの効果について説明があります。

この小冊子によると、マッキーでつけてもらった私の目印はどうやら、「足三里」「三陰交」という場所につけられているようです。

 

 

開けてみると、中身はこんな感じ。
裏面がシールになっていて、剥がしたらそのまますぐに貼って使えるようになっています。

いざ着火するも…?

いざ、チャッカマンで先端に火をつけ、装着…!
(先端が微妙に黒く焦げているのがお分かりでしょうか?)

…。

 

……。

 

………。

 

〜2分経過〜

 

あや子
え!?これ、全然進んでなくない!?!?
先生は「火が付いたら2分くらいで下まで燃え尽きます」って言ってたのに!!!
どうやら怖がりすぎて火の付け方が足りず、火が付いていなかったようです。

 

 

写真がボヤけてしまっていますが、下の写真のような感じで先端が灰色になるまでチャッカマンの火を離さないのがしっかり火をつけるためのポイントのようです。

加えて、スモークレスのお灸を選んでいますが、火が付くと少〜し煙が出ます。

 

そして先生の言っていた通り、一度火が付いてしまうと2分くらいで下まで燃え尽きました。

あや子
今回コツが掴めたので、次からはもっと簡単にできそうです!!!

 

使用前、使用後のお灸はこんな感じ。

使用後は、真っ白に燃え尽きています。

まとめ

自宅でお灸と言うと、
「火が付いた後、お灸を倒さないか心配」
「自分でちゃんとできるかな」
など、少し難易度が高いイメージがありました。

しかし今回、実際に自宅でお灸をやってみて、私にでも意外と簡単にできるということが分かりました。

お灸もシールになっていて、倒れたりする心配もありません。

あや子
1日1回好きな時に、しかも2分でできます!
意外と簡単なので、ご自宅でチャレンジしてみてはどうでしょうか?