【IVFなんば】【リプロダクションクリニック大阪】大阪不妊病院比較

こんにちは!大阪で顕微授精にチャレンジしている あや子です。

前回、「【妊活中の関西在住者必見!】大阪の不妊治療病院、費用を徹底比較!という記事を書きました。

【妊活中の関西在住者必見!】大阪の不妊治療病院、費用を徹底比較!
あや子
今度は、その中の1つ1つの病院について、リアルな口コミをご紹介していきたいと思います。

 

今回は、大阪にある不妊治療の病院、

  • IVFなんばクリニック(難波)
    (以下、IVFなんば)
  • リプロダクションクリニック大阪(梅田)(以下、リプロ大阪)

について、
どちらも通院されている結衣さん(仮名)に、
お話を伺いました。

 

結衣さん、よろしくお願いします。

どちらの病院も、技術力の高さでとても有名な病院ですね!

あや子

結衣さん

私達夫婦は、主な治療は
IVFなんば(難波)で行い、
リプロ大阪(梅田)は、セカンドオピニオン的に利用しています。

 

けど今の所、
リプロ大阪にも7回通院しています。

なので、ある程度の事は分かります。

2019年4月時点の情報です。
最新情報は、クリニックのホームページ等でご自身で確認して下さいね!

あや子

 

この記事は、
結衣さんの体験を元に作成しています。

※結衣さんのSNSの妊活アカウントについて、
今回は本人希望で非公開とさせて頂きます。

あや子
先生のご判断や病院の都合などにより、
今回の記事と異なる対応がされる可能性も十分ありますのでご了承下さい。
注意
この記事は医療アドバイスではありません。
1人1人顔が違うように、体質やリスク、適する治療も異なります。
あくまで1つの治療体験談として、受け止めて下さいね。
不安な事は、ご自身の主治医に確認しましょう。

それでは、
★IVFなんば(難波)
★リプロ大阪(梅田)
2つの病院について、

あや子
口コミを徹底比較ですっ!

施設基本情報

IVFなんばクリニック(難波)

結衣さんご夫婦が、主な治療を行われている病院(IVFなんばクリニック)です。

IVFなんばクリニック公式HPより

病院名 IVFなんばクリニック
(産科× / 分娩× / TESE◯)
診療時間 月〜土 9:00〜17:00
日・祝日は休み
住所 大阪市西区南堀江1-17-28
地図 グーグルマップで地図を見る
電話 06-6534-8824
アクセス 大阪メトロ(地下鉄)「なんば」駅下車
・御堂筋線(北西改札口・北東改札口)徒歩8分
・四ツ橋線(北改札口)徒歩5分
・千日前線(西改札口)徒歩6分
HP http://www.ivfnamba.com

 

リプロダクションクリニック大阪(梅田)

結衣さんご夫婦が、セカンドオピニオン的に通院している病院(リプロダクションクリニック大阪)です。

リプロダクションクリニック大阪公式HPより

結衣さん

IVFなんばの方が病院が広く、病院の雰囲気が好きでした。

なので、IVFなんばで主な治療を行っています。

リプロダクションクリニック大阪公式HPより

病院名 リプロダクションクリニック大阪
(産科× / 分娩× / TESE◯)
住所 大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪タワーA 15F
地図 グーグルマップで地図を見る
電話 06-6136-3344
アクセス JR大阪駅から徒歩10分ほど
HP http://reposaka.jp
あや子
それでは、IVFなんばとリプロ大阪の
徹底比較
、開始ですっ!

 

費用を比較

あや子
こちらの記事でも書きましたが、
実際に病院同士の料金を比較する事は困難です。

大きな理由は、

・料金表の書き方が、病院間で統一されていない

・HPの料金表には書いてないメニューがある

ことなどです。

 

ですが結衣さんは、以下のように感じたそうです。

どちらも高いが、リプロの方が高い

結衣さん

料金は、どちらも技術力で有名なこともあり高いです。

 

ですがどちらかと言うと、リプロの方が高いような印象を受けました。

 

どこが高いかと言うと、リプロはオプションが高いと感じます。

結衣さん

例えば、リプロでは免疫グロブリン静注療法(IVIG)というのがあるのですが、1回20万で、最低2回は必要だそうです。

 

また、採卵の際も、
部分麻酔→静脈麻酔にオプションで変更するには、追加料金が必要だったりします。

 

医師を指名できるかを比較

IVFなんば(難波)は医師の指名予約可能

IVFなんばでは、複数の医師が勤務しています。

予約はネットで行うのですが、どの医師に診てもらうか、その日に出勤予定の医師から選んで予約することができます。

あや子
医師との相性って、絶対ありますもんね。

治療上、来る日にちが指定されることもありますが、その中で医師を選べるのはすごく重要ですね!

リプロ大阪(梅田)は基本的に医師の指名予約はできない

リプロ大阪も複数の医師が勤務していますが、基本的に医師の指名予約はできないようです。

HPにも、「 医師の指定はお受けしていませんのでご了承下さい。」との記載がありました。

しかし、結衣さんによると、
「土日祝は医師の指名はできませんが、初診と平日は医師の指名ができます」とのことでした。

結衣さん

平日、私が電話でお願いした医師と違うことがありました。

 

その事を受付に言うと、

「受付時にも再度医師を指名していることを伝えて下さい」

と言われれました。

 

なので、やはり平日なら指名できると思います。

あや子
HPに「 医師の指定はお受けしていませんのでご了承下さい。」という記載はありますが、変更になったのかもしれません。

詳細は、ご自身でクリニックに電話して聞いてみて下さい!

 

グループ病院を比較

IVFなんば(難波)は大阪に系列病院2つ

あや子
IVFなんばを始めとするIVF JAPANグループは、現在3店舗です。(3店舗全てが大阪)

1998年
IVF大阪クリニック開院
2003年
IVFなんばクリニック開院
2014年
HORACグランフロント大阪クリニック開院

それぞれの系列病院の違いなどは、下の記事に詳しくまとめています。

【妊活中の関西在住者必見!】大阪の不妊治療病院、費用を徹底比較!

リプロ大阪(梅田)は東京に系列病院1つ

あや子
リプロダクションクリニックは、
現在2店舗です。(大阪1店舗、東京1店舗)

2013年リプロダクションクリニック大阪開院
2017年リプロダクションクリニック東京開院

 

リプロダクションクリニックは、元々大阪で開院したのですが、
結衣さんは次のようにおっしゃっていました。

結衣さん

実は、リプロ東京の患者が、かなり増えたらしいんです。

 

今まで、リプロダクションクリニックCEOの松林先生は、大阪と東京での勤務を半分半分にしていました。

 

ですが、東京での勤務をこの2019年4月から増やしたみたいです。

あや子
そうなんですね。
なんか東京で流行ってるって聞くと、すごい病院な気がします・・・!(単純)

待ち時間を比較

不妊治療の病院って、何でこんなに待ち時間が長いんでしょうか…。
待ち時間が一番のストレス…。

あや子

結衣さん

待ち時間は、両方とも予約時間があってないようなものです。

 

しかし、不妊治療のクリニックはこんなものだと思っています。

 

呼び出し時間は、どちらも予約時間より1時間〜1時間半くらい遅れることが多いです。

IVFなんば(難波)は看護師さんの説明から会計までの時間が長い

IVFなんばの基本的な流れは、
(血液検査)→内診→診察→
看護師さんからのお話→会計
→(薬の受取)

です。

結衣さん

看護師さんの説明を受けてからお会計までの時間がいつも長いですね。

リプロ大阪(梅田)も、IVF難波と同じくらいかかる

結衣さん

私の場合は看護師さんからの説明がなかったのですが、それでも結局、IVFなんばと同じくらい時間はかかります。

 

診療時間を比較

仕事と通院の両立、本当に難しいですよね。

あや子

2つの病院の診療時間を、比較してみます。

診療時間
IVFなんば 月〜土 9:00〜17:00
日・祝日は休み
男性外来(泌尿器科)あり
リプロ大阪 以下の表を参照

リプロダクションクリニック大阪公式HPより

IVFなんばは朝に強い

IVFなんばの診療時間は、
月〜土の9:00〜17:00です。

日・祝に採卵や移植を行う事もありますが、基本的にはお休みになっています。

日・祝の対応や夜の時間はリプロ大阪に軍配が上がりますが、

朝はリプロ大阪の基本的な診察が10:00〜なのに対し、IVF難波は9:00〜です。

あや子
朝、お仕事の前に受診して出勤したい方などには、IVFなんばの方が良いという方もいらっしゃるかもしれません。

リプロ大阪(梅田)は日・祝や夜に強い

一方、リプロ大阪は、日・祝も、採卵や移植以外の診察も行なっています。

あや子
平日は、夜も女性は18:30が最終受付、男性外来は19:00が最終受付までやってる日もあり、働きながら通院する方にはかなりありがたいです。

ただし、平日18時以降の受付や日・祝には、「時間外加算」や「休日加算」という、上乗せ料金がかかってしまいます。

どちらも保険が効きますが、3割負担でも、気になる方は気になる値段かもしれません。

施設の広さを比較

あや子
結衣さんから聞いたお話を、ご紹介しますね。

IVFなんば(難波)は広い

結衣さん

IVF難波は広く、敷地全体で映画館4〜6部屋分くらいはあるんじゃないでしょうか。

 

そういう点で、IVFなんばの雰囲気の方が好きです。

 

ベッドのスペースがしっかり確保できているからか、採卵は全員全身麻酔で行われます。

リプロ大阪(梅田)は(IVF難波に比べると)狭い

結衣さん

リプロ大阪は、IVF難波に比べると狭いです。

 

土地柄、値段も高いのでしょうがない部分もあると思いますが・・・。

 

ベッドの台数が少ないからか、リプロ麻酔は部分麻酔です。

 

オプションで別途費用払えば全身麻酔になります。

 

寝る場所がないのかな?と、思います。

あや子
採卵する個数や身体への負担、個人の希望などによって、どちらの麻酔にするのか変わるのかもしれないですね。

結衣さん

このGWの時など、胚移植後もリカバリールームで寝る場所もなく、待合室で待って下さいと言われたという人のブログを読みました。

 

もうリプロはキャパオーバーなのかもですね。

 

それだけ人気もあると言うことなのでしょうが・・・。

料金支払の方法を比較

IVFなんば(難波)はクレジットカードのみ

IVFなんばでは、支払いはクレジットカードのみです。

現金で払う事は出来ません。

リプロ大阪(梅田)は現金支払いも可能

リプロ大阪は、現金で払うこともできます。

もちろんクレジットカードもOKです。

あや子
その他、診察料の取られ方など、違いもあるようです。

 

ここでは書けないようなこともあるので、もしより詳しい情報お求めの方は、大阪妊活クエストまでご連絡下さい。

大阪妊活クエスト | 完全匿名性の妊活グループを立ち上げました!

血液検査の結果への対応を比較

IVFなんば(難波)は結果は普通通り

結衣さん

IVFなんばで血液検査を行うと、結果の紙は普通の紙です。

 

つまり、検査結果と、その横に基準値が書いているのみです。

リプロ大阪(梅田)は結果の紙に指示まで書いている

結衣さん

リプロ大阪では、血液検査などの結果の紙に、医師が行う指示が印刷されています。

 

具体的には、基準値を書いている欄の横に、

 

「検査値〇〇以上は、〇〇の薬を飲む」など書いています。

 

なので、どの医師でも同じ指示になるようにしているのが患者側からも分かりやすく、画一的ではあります。

 

1数値が低いだけでもその薬がでることになります。

治療のサポートを比較

IVF JAPANグループでは、西洋医学「 + α 」の治療が特徴みたいです。

あや子

IVFなんば(難波)は統合医療が魅力

IVFなんばを始めとするIVF JAPANグループでは、生殖医学の最先端技術(西洋医学)だけでなく、統合医療を実践しています。

統合医療とは、
心理療法、栄養療法、運動療法、東洋医学、補助医療などを組み合わせたもので、
人間の身体を全体的にとらえた医療です。

参考 統合医療についてIVFなんばクリニック

 

具体的には、

  • 低出力レーザー治療
  • 受胎気功&ストレッチ
  • ATレッスン(自律訓練法)
  • アロマトリートメント
  • 受胎鍼
  • 足つぼマッサージ
  • 足つぼセルフケア講座
  • ビジョンヨガ
  • ミトコンウォーク

などです。

あや子
不妊治療は、ゴールの見えないマラソンのようなものです。
「少しでも効果があることをしたい」と思いが出てくるのも当然のことだと思います。

そんな中、

・最先端の生殖医療(西洋医学)
・西洋医学以外の視点から、心と身体づくりのサポート(統合医療)

この両方を提供してくれるのが、IVFなんばを始めとするIVF JAPANグループです。

結衣さん

私も、統合医療は、IVF JAPANグループの大きな魅力だと思います。

リプロ大阪(梅田)は漢方治療に非積極的

結衣さん

リプロ大阪は、漢方治療にはあまり積極的ではありません。

また、リプロ大阪は西洋医学が中心で、上記のような統合医療は行なっていないそうです。

まとめ

・IVFなんばを始めとするIVF JAPANグループ
・リプロ大阪

この2つは、大阪を代表する技術力の高い不妊治療の病院だと言っても過言ではないと思います。

今回、様々な角度から、IVFなんばとリプロ大阪比べてみました。

施設の収容力、西洋医学以外の治療サポート(統合医療)、患者の収容力、料金、医師を指名できるかなどでは、IVFなんばに、

診療時間、料金支払い方法などではリプロ大阪に軍配が上がりそうです。

あや子
大阪で不妊治療をしている一個人的としてですが、
単純な「西洋医学の技術力」だけでは、
リプロ大阪に軍配が上がっているような印象を受けます。

ですが、それぞれの病院に良いところがありますし、実際は、職場や自宅の近さなど、様々な要素が絡み合います。

一概に「どちらが良い」とは、判断し難いかもしれません。

 

最後に…

ご連絡&情報お待ちしています

今回の記事ですが、
まだまだ未完成な部分も多いです。

あや子
通院していて、

「もっと詳しい情報知ってるよ」
「この情報、間違えてるよ」

という方などいらっしゃいましたら、

是非こちらまでご連絡頂けると助かります。

すぐに記事訂正します。

最後に宣伝

「大阪妊活クエスト」という、
大阪で不妊治療をしている人達の交流の場を立ち上げています。

公のネットには書き込みにくいことも、
色々話し、情報交換しています。

あや子
気になる方がいれば、是非ご連絡下さい!

いつでも大歓迎です!

大阪妊活クエスト | 完全匿名性の妊活グループを立ち上げました!